291404 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KEEL DRIVE 鳥の巣連合

KEEL DRIVE 鳥の巣連合

CM's サンライズメカアクションネオファム

江虎です、今回は誕生日に買って貰った(買わせた)CM’s製ネオファムをご紹介しますw
CM’s製品は初めて手にしたのですが、ネオファムはそれほど悪くない出来だと思ってます。
とは言っても、少し不満はありますが・・・では、行きますかw

ネオファム(前)

1983年9月に放映されたロボットアニメ「銀河漂流バイファム」に登場するラウンドバーニアン(RV)と呼ばれる機体で、主役のバイファムの1世代前の機体で、全身のバーニアの基数が少なく機動力に劣るそうな。
地上用も存在するそうですが、本編では見分けがつかないそうな・・・ってかわかりませんw
主なパイロットはバーツ・ライアンで、搭乗機以外にも主人公達の乗っていた戦艦ジェイナスには数体あったみたいです。

ネオファム(後)

目はクリアパーツで内部がも覗けますが、小さいので先に発売されたバイファムやトランファムみたいにメカ表現があるかはわかりませんorz
とりあえず、胴体歪んで成型されています、右膝・右肩・左股関節が硬くて折りそうで怖いです。。。

バランス体操(違

可動は、肘・膝は90°、腕は水平+二の腕がロール、股関節は45°ぐらい(?)
膝・フトモモもロールさせる事が出でき、足首はちょっと設置性悪いです
胴体は胸の下のボールジョイントで可動しますが、左右には全然動かなず上下に動かすぐらいしか出来ません。
首は左右に動くのですが、胴体との接続軸が動くので首ごと回ります・・・頭側はボールジョイントっぽいんですが、家のは動かないのですorz

ゴッド(ry

左右の握り手・持ち手以外に表情のついた平手が付属します。
たぶんバイファム・トランファムにも流用出来るかと・・・バイファムは再販版に付属するのかな?

ハッチ開閉

胴体のコクピットハッチは開閉可能ですが、これで最大です・・・

バックパック可動

バックパックを持ち上げて、背中とバックパックの穴に動力パイプを差し込む事も出来ます。
あと書き忘れましたが、足とバックパックのバーニアは可動します。

宇宙用ポッド

名前わからないので適当ですが、コクピットになってる戦闘ポッドは取り外し可能です。
キャノピーも塗られていますが、全体的に綺麗に塗られています。
横にあるのは大きさ比較用の1円玉です・・・あ、ネオファム本体の大きさ比較撮ってないやorz

ビームガン

武装はビームガンが付属、細かい部分まで塗られています。

劇中では3機とも両手構えが印象的

フォアグリップは銃身ごと回転させて持たせます、ただ持たせるたびにグリップが白くなって行きますorz

専用スタンド

バンダイのGFFに似た構造のスタンドが付属、股関部の凹にスタンドの凸を差し込んで使います。
やっぱりRVは空中に浮いてるほうがいいですねw

回避しつつ攻撃

GFFの物と同じように、基部を前後左右に動かして角度を変えることが出来ます。
ただ、クリック機構が無いのでそのうちへたれてきそうな気もします・・・

振り向きつつ発砲

振り向きつつバヒューン、胴体がもっと動けばなぁ・・・

ツインムーバー

オプション装備のツインムーバー、20話にだけ大型砲台のニュートロンバズーカと登場。
ジェイナスの進路上にあった敵の中継基地だかを叩くために、ケンツが見つけたニュートロンバズーカと共に出撃した時の装備。
タンク部分は回転して、バーニアも一応稼動します。
劇中では戦闘開始と同時に切り離されたので、これといった印象的なシーンは無いですw

スリングパニアー

同じく大気圏内飛行用オプションのスリングパニアー、番組後半から最終回まではずっとこの装備でしたね。
バイファム・ネオファム・トランファムで形状が違い、ネオファムの物は主翼の先端が斜め上に曲がっているのとエンジン部が排気ダクトのような形。
主翼・垂直尾翼はプラ製なのでへたれる心配は無いです、取り付けるにはバックパックを丸ごと交換します。

大気圏内飛行

背中に飛行ユニットを装備して飛ぶリアルロボットアニメの元祖だとか、ただ色がちょっと合って無いような・・・どうして緑にしたんだろう?

手作り盾
これも後半に登場した装備で、敵のARVが持っていた盾をロディが見て発案した手作り装備で、材料はジェイナスの甲板。
作ってすぐネオファムとバイファムで盾を殴り合ってテストしても壊れなかったのですが、45話では壊れたのか弾き飛ばされたのかは忘れましたがバイファムの物は失われました。(予備要員って事でトランファムの物は作られませんでした)
余談ですが、テストの際にバイファムのパンチを盾で防いだネオファムは反動に耐え切れずに尻餅ついてました・・・ちなみにバイファムは立ってました、ネオファムが旧式だからかな?

番組後半の状態
アクショーン

移動中(上)や戦闘中(下)はこんな風に飛んでいる事もよくありましたね、地上から宇宙に戻ったラスト数話もこの状態だったあたり宇宙でも運用可能なんでしょうね。


45話の戦闘シーン1
「うわぁ!」
「バーツ!?」
「バーツ、どうした!?バーツ!」
「アタッチメントが丸ごとぶっ飛びやがった!」
「ケガは!?」
「俺は大丈夫だが、ネオファムが!!」

第45話より、ミサイルを迎撃してたら後ろから撃たれてスリングパニアーが吹き飛ばされたシーン。
3機の中で一番被害を受けたのはネオファム、けど無事に全機帰ってきました

パペットファイター(前)
パペットファイター(後)

おまけにパペットファイターが付属、塗装も良い方でよく出来てます。
劇中では主にマキが登場、カチュアも乗った事があります。
以外に活躍してるあたり、実は最強の機体なのかもしれませんw(ぇ

パペットファイター用

パペットファイター用のスタンドも付属、こちらは左右へ傾ける事しか出来ません。

ツーショット
正面から

ネオファムと一緒に、他の3機も欲しいな~。


以上、ネオファムでした。
CM’sは評判良く無いですが、ネオファムはそれほど悪くは無い気がするので好きな人は買ってもそれほど損は無いと思います。
ではこれで~。。。。。。


© Rakuten Group, Inc.